これまでのレッスン実績, ブログ

芦屋教室でのレッスンでした

2015-06-01-15-15-30_deco
来月、大阪に引っ越すため、芦屋教室での最後のレッスンでした。
良いお天気で、清々しい空気のなか、ヨレヨレになるまで動いてもらいました。

 

クライマー、ボルダリングの怪我予防コンディショニング
基本機能改善エクササイズでは、上半身が強すぎて、目的とする股関節から足の指先を全く動かそうとしない。
それを解消するために、参加者さんが敢えて上半身を封印。

 

いいよ!それいいわよ!

素晴しいアイデアやたくさんの質問。
みなさんが積極的に参加してくださるのは、めちゃめちゃうれしいですね。

2015-06-01-15-15-06_deco
はじめは、あちこち痛かった動きも、最後にはスムーズさが出てきました。
特に、骨盤の後傾が動きを妨害してる様子。

 

足の指動かない→骨盤後傾

その結果
・股関節が動かない
・膝故障
・猫背で、肩、指、肘故障
・腰痛

 

かなり地味な動きのなかで、普段使ってない部分にスイッチを入れていきます。

 

・どれだけアウターの大きな筋肉に依存しているか。
動かせてない関節があることで、代償運動が起こっているか。
・なぜ、動かないか。

 

骨格構造からその理由を説明して、実際に動きのなかで納得する。

目からウロコな情報だったそうです。

 

「ここまで体が動いていなかったのか…」
衝撃事実に、白い灰になりかける参加者さん。

「ヘイユー!! それ、伸びしろ!落ち込んでるヒマはないぜ!」
私、励ます。

この一連の流れが、お約束になっております。

 

今後のレッスン内容は、ちょっと見直して、新居が落ちついたらレッスン復活いたします。
ご参加のみなさま、ありがとうございます。本当にお疲れさまでした☆