これまでのレッスン実績, ブログ

【試してみた】Fish and Bird にてデモレッスン【自由な動き】

3/12(木)、東京上陸。
Fish and Bird さんで、リニューアル前のデモレッスンを開催させていただきました。

 

骨格コンディショニングレッスンの、カリキュラムにはこういう文言になっています。
②.基本機能改善エクササイズ
自由な動きのなかで、柔軟性・可動性・体幹・連動性・安定性を回復

 

この1年間のレッスンで、よく耳にしたフレーズ。
「合ってるか分からない。」
「ちゃんとできてるか心配。」

 

この言葉が発せられる原因てなに?
私が細かく動きを説明しすぎて、「こうでないといけない。」という束縛を感じさせてしまったのでは...

 

 

これって正しい?間違ってる?

この思考のとき、カラダは自由に動いていません。頭が先行しています。

 

あ・か・ん・や・んっ!

 

基本機能改善エクササイズは、もっと本能的でいいじゃない。

 

もっと自由に動く内容にシフトしました。
動画の基本機能改善エクササイズは、飛行機ぶーん。手と脚は浮かせる限定で、前に進みましょう。

パートナーに呼んでもらって、「前に進みたい!」という欲求を呼び覚まします。大人がひとりでやる動きとしては、うすら寒いしね。

 

 

なんだかんだとフォームにとらわれることなく、欲求に任せて動く。

ばたばたしながら、楽に動くコツに気付く。それが、カラダの能力を引き出す、と考えます。

 

義務教育の弊害やと思ってるんですが、答えを求めすぎの傾向がすごい。頭でっかち。
だから、あえて答えを自分で見つけていく動きにしてみた。

 

それぞれの背中の動きが変わっていく様子、ちょっとずつ進んでる姿。
「成長してるやないかー。」
感動ですよね。みんながわが子のように感じられて、かわいかったです。

 

平日のお昼間にもかかわらず、7名もお集まりいただきました。
本当にありがとうございました!