これまでのレッスン実績, ブログ

luvrock 夜の部

luvrock でのクライマーの骨格コンディショニングレッスン2回目。夜の部20:00~21:30でした。
l13.jpg
2回目参加のHさん。前回→今回レッスン前→今回レッスン後
かなり重心が前に出ましたね。写真でみると良くわかる!背骨もしなやかになってきた!
クライミングでは足が切れないようになってきたけど、まだ目立って変化はないそうです。まぁ、そんなもんですよ。継続は力なり。努力なくして栄光なし。千里の道もなんとやら。。。
l14.jpg
l16.jpg
Q.ストレッチングやマッサージしたほうがいいのか?
ご質問をいただいたのですが、静的ストレッチングは筋肉が伸びちゃうだけなのでNG。力入らなくなるし、関節が不安定になってケガしやすくなります。ゴルフボールやテニスボールでのマッサージも同様。すっきりするけど、故障は改善してますか?痛みは再発してませんか?
そのからくりを説明しつつ、ストレッチングやマッサージが必要なくなる骨格作りお伝えしました。
l15.jpg
腰や肘の故障、カラダの硬さに悩むYさん。劇的に変化しました。
腰のヘルニアが毎年爆発するそうです。自分で一番負担のかかる姿勢にしてるんだもの、仕方ないというか…。
生理的な骨格を取り戻して、筋肉や関節に負担なく生活できるようになるはずです。
「腰、楽やわ。こんなん誰も教えてくれんもんな!」とうれしそうでした。うふふ。そうでしょう?健やかな毎日になりますように。
1400288625_IMG_5637.jpg
Yさんの姿勢が一気に変化したのが、足の指と足首、股関節を連動させるエクササイズ。
太もも裏のハムストリングス、内転筋をめちゃめちゃ収縮&弛緩させます。そしたら急に姿勢改善したの。びっくりした。
骨盤が後傾することで固まってた筋肉がすべてをひっぱってたんでしょうね。
絡まった糸がほどけるように、ひとつのきっかけで全てが循環した瞬間でした。カラダの素晴らさですよー。感動~。
しかしながら逆もしかり。ひとつのケガがすべてを狂わせる。足首の捻挫から腰痛、肩・肘の故障。ケガは連鎖する。
できるなら良い循環を作りたいですね。
みなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました。
内容詰め込みすぎるし、むつかしいな。。。要改善。来月からのレッスンはちょっと変えていきます。
とりあえず導入のためのレッスンを作る予定。せっかく壁があるので、“登って実感!変わってhappy♡”みたいなレッスンになるかな。お楽しみにー。